製作実績・お客様の声ブログ

2014年7月23日 水曜日

経営方針発表会!

関東でも梅雨明けということでこれから本格的な夏の季節を迎えますね!

心も気持ちも前向きに頑張って暑い夏を乗り越えていきましょう!

さて、先週金曜日に私が所属している日創研埼玉経営研究会で各社の経営方針発表という例会がありました。

これは本番を9月(大阪)に控えプレ発表ということで異業種の経営者の仲間の人たちが自社の発表に対し真剣に意見を言ってくれる場です。もちろん良いことだけでなく非常に厳しい意見も頂きますがその厳しさの中にあるこうしたらもっと良くなるのでは?というアドバイスがとてもあたたかく感じられる会です。

私は今年初めて参加致しましたが厳しくも非常に素晴らしいアドバイスをたくさん頂きましたので弊社の幹部、社員の皆さんとよりよいものを作っていきます!
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 福島紙器製作所 | 記事URL

2014年7月14日 月曜日

浅草紙器ゼミナール7月例会 工場訪問!

梅雨の天気が続いていますが、こういう時こそ気持ちで負けないようにしないといけませんね!

さて、私の所属している浅草紙器ゼミナールの会で先週金曜日の7月11日に江東区にある篠原紙工様へ工場見学と情報交換を兼ねた勉強会に参加して参りました。

製本業として常に新しいことに取り組む現社長のの篠原慶丞さんとそこで働く社員さんのお話を伺いました。

篠原紙工様では社長はじめ社員の皆さんが顧客の要望に対してどうしたら出来るだろうか?ということを考えることが習慣になっていると感じました。

現場の職人さんからすると通常の仕事以外のそういう要望に対して面倒に思う方が一般に多い中、社員の皆さんをワクワクさせるようなことに取り組んでいる篠原社長の生き生きとした話し方、説明頂いた工場長の自信に満ちた言動にとても感動したのと同時に我々もこのような職場を目指すべきと確信致しました。

篠原紙工様今回のご厚意に厚く感謝致します!
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 福島紙器製作所 | 記事URL

2014年7月 7日 月曜日

7月東京紙器工業組合研修委員会

皆様こんにちは!

先週開かれた紙器工業組合の研修委員会では年間予定事業の営業ハンドブックの作成についてと創業者に学ぶということで株式会社アシストの野村清美様にご講演を頂きました。

野村様は若いころ印刷業に携わった経験とその好奇心旺盛なところからいろいろな人脈、人と人とのつながりで会社を創業し13年目を迎えている方です。印刷、企画,デザインと販促物をメインとした仕事をされております。

初代の社長ということで非常にパワーと行動力を感じました。自分にはないものをたくさん持っている方でとても刺激になり、参考にさせて頂く点があり、勉強になりました!

これから夏を迎えますが来月も営業ハンドブック作成について頑張っていきます!
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 福島紙器製作所 | 記事URL

2014年6月14日 土曜日

6月東京紙器工業組合 研修委員会

梅雨に入りいかがお過ごしでしょうか?

じめじめした季節で蒸し暑い日や雨の肌寒い日が繰り返すので体調管理に気をつけましょう!

さて先週の6月5日(木)は月一の研修委員会を今回は抜き型のメーカーである谷山製作所様で行いました。
今回はオブザーブの2名も加わり総勢10名で研修委員会と見学会を行いました。


委員会では営業ハンドブック作成についての進捗状況の報告を行い、また、見学会では最新の抜き型の機械から古くから活躍している手動の機械までみることが出来、参加者全員非常に勉強になりました。

今回から参加の木幡さんと伊藤さんもとても勉強になったとの話を頂き、また、これからも一緒に勉強していきたいとありがたいお話を頂きました!

今回、会場及び工場見学をさせて頂きました、谷山製作所の皆様、遅くまでありがとうございました。

来月も活発な委員会にして参ります!
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 福島紙器製作所 | 記事URL

2014年5月23日 金曜日

第4回貼り箱ネットワーク協議会 IN 金沢!

先週土曜、日曜の2日間我が業界の年一度の協議会が石川県金沢市で開催されました。

全国の紙器(貼り箱主体の)業者、関連業者50社、88名が出席し、製紙メーカーの加賀製紙様の工場見学と株式会社マツバラ様、株式会社竹山紙器様の見学を行いました。


加賀製紙様では紙(板紙)の製造工程や古紙を使用して製造する際の不純物の除去方法等について詳しく教えて頂き、紙の製造に対する熱い情熱を感じました。

また、その後の紙器工場見学では2班に分かれ、私は会長が貼り箱マイスターの資格を持っている㈱竹山紙器様を訪問致しました。

金沢ならではのお重タイプの貼り箱の製造工程を拝見し自社でも同じタイプの商品を企画していることから大変勉強になりました!

また、17時からはANAクラウンプラザホテルで2時間、会社の紹介と問題点課題などを話し合う中身の濃い協議会が行われました。

本当に勉強熱心な仲間に刺激をもらいやる気のスイッチが入りました。

せっかくの金沢ですので兼六園、金沢城の観光もちゃんとしてきました!
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 福島紙器製作所 | 記事URL