社員日記ブログ

2014年4月21日 月曜日

埼玉経営研究会のセミナーにて

先日久しぶりにセミナーに業務部で参加して参りました。 
久しぶりの参加で会場の雰囲気に圧倒されてしまいましたが、原田隆史講師を招いて貴重なお話をお聞かせ頂きました。 
         

セミナーを聞き終えて、私の個人的な感想ですが...

幼少期から中学、高校、大学に至るまでに、学校で学問を始め様々な事を学び社会に出ますが、社会に出た時にとても個人差があると思います。
小学校の時から、目標をもって行動する子、目的を達成するまで諦めない精神、努力・継続...
私には少々頭の痛いお話が多かったのですがwobbly
親となり子供に教える立場になった時に、口先だけの言葉では説得力に欠け子供には通用しません。
子供は親の背中を、ちゃんとみているのですね。

社会に出て人と人との関わりから、たくさんの事を学させていただき、勿論現在も勉強中ですが学ぶことに終わりはなく限りなく学び続ける中で、最近学ぶことの楽しさを感じます。
学ぶことは楽しいのですが、学ばせる立場となるとこれは簡単でない!

簡単でないことに挑戦することにより、自分をたくさん知ることができますね。
長所や短所なども。そして短所の部分にどう向き合うか、長所をどうやって活かしていくか。
窮地に陥った時に、逃げ出さずどう向き合っていくにか。またどう向き合わせるか。

何かをきっかけにすることにより、新しい事に挑戦し行動する機会があると思いますが、毎回今回こそは!
とか、今年は絶対に!とか...
継続することがとても難しく、いつの間にか途中でやめてしまったり、今回は特別に!など、出来ない理由を自分で思い込ませて甘やかしているなんて分かっていても打ち勝つことが出来なかったり。

そんな中、今回セミナーで「特例」の日。お正月や祭日、何か特別の日だからと言って そこで休むとそこから目標が崩れていく。特別の日や特例はないのだと。
そこを乗り越えれば、継続が習慣に、習慣が当たり前に。成程!!

子育ても終盤にさしかかり、自分の最終未来の目標をたて、目的を達成するための人生のプランをもう一度真剣に考えてみようではないかと、改めて考えさせられました。











このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 福島紙器製作所